くらし情報『人間は唾液を毎日ペットボトル1本出す!衝撃の人体トリビア10個』

2015年2月13日 18:00

人間は唾液を毎日ペットボトル1本出す!衝撃の人体トリビア10個

ちょっと驚きですよね。

■9:約1万個の人間の細胞はピン先に乗る大きさだった!

1万個といえば、とてつもなく大きな数字ですが、人間の細胞で換算すると、ピン先に乗る程のわずか。しかし、このわずかな細胞が体の各所で重要な働きを担ってくれているわけです。

■10:唾液は毎日ペットボトル1本分も出ていた!

人の唾液腺は、カップ2から6杯(0.5から1.5リットル)の唾液を一日に出します。ペットボトル1本分もの量です。

そして、これら大量の唾液は、消化を促したり、口内を清潔に保ったりと、無意識のうちにも私たちの健康を支えてくれているのです。

人の身体って、本当に不思議ですね。そして、どんな自分であっても、身体は寡黙にせっせと働いて自分を支えてくれているのだと思うだけで、なんだかちょっと嬉しくなってきませんか?
ヤル気がなくてグータラしているとき、うまくいかないこと続きでダメダメなときはぜひ、自分の身体に眠る不思議を思い出してみてくださいね。


(文/富士峰子)

【参考】

※Amazing facts you didn’t know about the human body!-The Guardian

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.