くらし情報『32%が実践中!家事の時間が「驚くほど短くなるテクニック」5つ』

2015年2月19日 18:00

32%が実践中!家事の時間が「驚くほど短くなるテクニック」5つ

という、もはやマジシャン並みのスゴ技をもつ人もいました。

■2:「ついで」「ながら」「事前計画」で作業を効率化して時短する

「料理をしながら洗濯機を回したりなど、ながら行動をしています」

「通勤電車の中で、料理の手順をシュミレーションしてます。そして、同時に2、3個のことをしてます」

「ストップウォッチを使って時間を管理して、一時に色々なことをしています」

なかには、「お風呂は最後に入った人がお湯をはらって掃除もしちゃいます」というコメントも。なるほど、これなら早くお風呂に入りたがるので順番待ちのストレスも減りそうです。

■3:ストックして時短する

「夕食は朝のうちに作っています。夜帰ってから温めるだけ!」

「少し多めに調理(下茹でや煮物)しておき、翌日に回しています」

「半調理品(肉や野菜を入れて加熱するだけとか)は必ず買い置きしておいて、疲れたときや時間のないときに使います」

「アイロンがけは週末に一気にやってしまいます」
ストック作戦は調理だけではありません。色々と応用できそうですね。ぜひ、真似してみてください。


■4:即時処理して時短する

「使ったものはすぐ元にもどしておくようにしてます」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.