くらし情報『仕事中なのに「ダラダラしちゃう時間」の上手な乗り越え方が判明』

2015年2月21日 12:00

仕事中なのに「ダラダラしちゃう時間」の上手な乗り越え方が判明

朝型に切り替える会社が増えているのも納得ですね。

■午後の睡魔以上に夕方は魔の時間だった

次に、集中力に欠く時間トップ3をみていきましょう。

1位:16時・・・41.7%

2位:14時・・・22%

3位:午前中(9時~11時)・・・13.7%

食後に襲われる睡魔より、夕方の集中力不足を訴える人が断トツでした。

夕方から調子が出てくるという人もいるかもしれませんが、多くの人のコンディションをふまえて考えたのなら、車を運転する際などには十分注意しましょうね。

また、重要な会議設定もできればこの時間はさけたほうが懸命と言えそうです。

■魔の時間を乗り越える必殺技はコレ!

では、どうやったら集中力を取り戻すことができるのでしょう?今回のアンケートでは集中できないときの乗り越え方も聞いてみました。さっそくご紹介しましょう。

「朝が弱く、飴をなめる」

「コーヒーブレイクする。
作業をいつもと違う順番でやってみる」

「社内の人と少し雑談し、気持ちを切り替える」

「目をつむって数十秒周りの音(時計の秒針など)を意識して聞きます。そうすると意識がスッキリして集中力がましているのを感じます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.