くらし情報『230人の男女に聞いた!簡単で効果抜群な「物欲の抑え方」4つ』

2015年2月26日 18:00

230人の男女に聞いた!簡単で効果抜群な「物欲の抑え方」4つ

「クレジットカードは持たない、作らない」

また、お金が無くてもクレジットカードで買い物ができるので、カードは持たないという万全な態勢の人も。

カードは様々な決済方法を選べ、手元にお金が無くても高額な買い物ができるので要注意です!つい散財しちゃうという人は、カードは持たない・作らないことをオススメします。

■2:「欲しい!」と目がくらんでも、すぐには買わない

次は、時間を置く方法。衝動買いをしないためには「その場ですぐ買わない」というのが鉄則です。

「現金は持ち歩かず、1日待ってから決める」

「高価なものは3日間考えて買うようにしている。だいたい翌日には購買意欲が覚めている」

「できるだけその物と距離を置くようにする」

「“買ってどうするんだ?”と自問する」

「何軒か見て廻って似たようなものを見たり、1周したり。それでも欲しい時だけ購入」

「欲しいモノをお気に入りリストに入れ1ヶ月してからまた検討すると、いらないものになっている」
冷却時間は様々ですが、欲しい物をいったん手放し考える時間を持つことで、物欲が抑えられたり、逆に言えば「本当に必要かどうか」を見分ける目を養うことができたりしますよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.