くらし情報『230人の男女に聞いた!簡単で効果抜群な「物欲の抑え方」4つ』

2015年2月26日 18:00

230人の男女に聞いた!簡単で効果抜群な「物欲の抑え方」4つ

■3:買ってからの自分とその状況を、深~くイメージする

そしてみなさん、現実的なことを踏まえた上で、「買った後の自分が満足しているかどうか?今の自分に本当に必要なのかどうか?」を想像し、自分の本心や状況を推し量っているようです。

「買ってからの自分を頭の中でイメージする。嬉しそうでなければ買わない」

「必要性、緊急性、素材、価格など、総合的に今買うべきか?を考え、ひとつでも当てはまらなければ買わない」

「買うことのメリット・デメリットを冷静に考える」

確かに、無計画に買ってはみたものの金欠状態でヒーヒー生活している自分が目に浮かんだら、買う気が失せますよね。

■4:欲しい物を他の“何か”と置き換えてみる

最後は、置き換えです。目の前にある欲しい物のことで頭がいっぱいになってしまうと、どうしても浮かれ気分で買ってしまいそうになりますよね。

でも、いったん別のことに置き換えてみることで客観視することができ、納得した上で我慢することができます。

「欲しい物リストに記入する。書くことで満足し、物欲が抑えられる」

「自分のためだけだったら無理だけど、“子供のため”と思ったら我慢できる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.