最新調査でわかった「社会人になってから友達が減る4つの原因」
突然ですが、今あなたには何人の友達がいますか?
学生時代はあんなに友達中心の生活だったのに、社会人になった今、あらためて携帯の連絡先を見ると、なんだか音沙汰なしのお久しぶりの名前が並んでいて、ちょっとセンチメンタルになったりしますよね。
筆者などは、メールやLINEで送られてくるものを含めても、年々確実に減る年賀状に、元旦から地味に傷つくのが恒例となっています。
そこで今回は、男女300人のみなさんに「社会人になってから友達は減りましたか?」と心の痛い質問をぶつけてみました。
すると、ちょうど半分の50%の人が減ったと答えたのです!しかも男女比率も50%というちょっとしたミラクル。
遠くの親戚より近くの友達という言葉もあるくらい、友達は大切なはずなのに、この数字ちょっと多すぎやしませんか?
これは大変!ということで、次から、減ってしまった原因と今後減らさないための対応策を書きましたので、心して読んでいただき、ぜひぜひ参考にしてみてください。
■1:仕事が忙しくて時間がないから
「仕事が忙しくて遊びに誘われても断ることが多くそのうちに誘われなくなった」
「仕事が忙しくて休みの日は疲れて友達と会わなくなった」