くらし情報『知っておかないと「うっかり捕まる可能性が高い行動」トップ10』

2015年4月25日 16:00

知っておかないと「うっかり捕まる可能性が高い行動」トップ10

知っておかないと「うっかり捕まる可能性が高い行動」トップ10
私たちは日本に住んでいても、意外に日本のことを分かってないものです。例えば、自分は“違法行為”などとは無縁だと思っていませんか。実は、無意識のうちに犯罪を犯しているケースもあるのです!

『図解・日本人のランキング』には、日本人に関する興味深いランキングが紹介されている本。とくに注目すべきは、“意外な犯罪行為”のページ。これを見て「ええっ、こんなことが!」と驚く人も多いはずです。

そこで今回は『図解・日本人のランキング』より、意外と知られていない違法行為ランキングをみていきたいと思います。

■10位:「飲み会で無理に飲ませる」(刑法の強要罪)

無理やりに飲ませたり脅迫まがいな発言などをすると“強要罪”にあたり、3年以下の懲役になる場合も!

またアルコール・ハラスメントともいい、過去には「空気を読め」とイッキ飲みを強要されて亡くなってしまった方もいるのです。絶対にやめましょう!

■9位:「お酒を飲んで自転車に乗る」(道路交通法)

自転車の飲酒運転は5年以下の懲役又は100万円以下の罰金なのです!

実際、飲酒した40代の男性が自転車で小学生2人を負傷させた事故では、重過失傷害と道路交通法違反の罪により、その場で逮捕。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.