女性の大黒柱が4分の1も!日本と大違いなイギリス格差夫婦事情
女性の43%が「経済的な責任が重荷になっている」と回答。女性の27%が病気や失業に備えた収入保障保険に加入していることも判りました。
一方、「経済的責任が重荷になっている」と回答した男性は34%と、女性を下回っています。
女性が負担を感じやすい要因として、調査結果を報じた『Daily Mail』は、「女性が出産後に仕事に戻る場合、家計と子育ての両立に高い犠牲を払わなければならない」としています。
社会で働く女性の多くが、子育ても同時にこなしているのです。
それでは、続いてイギリスの情報紙『The Telegraph』で紹介された、ある収入格差カップルのケースを見てみましょう。クリス・ブラックウッドと妻・ジェーンのケースです。
■夫の倍以上も収入があるジェーンの場合
事務弁護士のジェーンは31歳。
会社員としてマーケティング部門で働く同い年の夫・クリスの倍の収入を得ています。2人には、1歳半の娘・ポリーがいます。
現在、家族の支出は2人の共通の財布からまかない、洋服や個人的な買い物はそれぞれが支払います。今住んでいる家は、ジェーンが多めに頭金を払い購入しました。
ジェーンはぜいたくを望みがちですが、家族旅行などで奮発しすぎるジェーンを、堅実なクリスがいつも優しくたしなめています。