女性の大黒柱が4分の1も!日本と大違いなイギリス格差夫婦事情
「私はクリスよりも多く稼いでいますが、私たちはイコール・パートナーです。
娘のポリーにも、もしお金を稼ぎたいと思うならお金持ちの男性との出会いを待つ必要はない、自分で稼げばいいと思える子に育ってほしいです」とジェーンは話します。
■3ヶ月の育児休暇を取得したクリスの場合
一方クリスは、友人から「お前は奥さんが稼いでくれるから、なんの心配もなくていいな」と、からかわれることもあるのだとか。
しかし、彼は気にしません。「僕は、自分の収入が妻より低いことで男としての役割が果たせないとは思いません」とキッパリ。
さらに、「僕は、ジェーンが法曹人としてキャリアを積んでいることを誇りに思います。嫉妬は感じません。彼女も僕の仕事に対して同じように思っていてくれると思うから」とも言います。
子育てに関しても2人はできる限り対等に向き合っています。
ジェーンが9ヶ月の育児休暇を取得した後、クリスも3か月の休暇を取得。現在も、ポリーを保育園へ送るのはクリスの役目です。勤務のきつくない事務所に移ったジェーンが、ポリーのお迎えを担っています。
「これから、子どもが増えてもっと大きな家が欲しくなったら、経済的な負担も増すでしょう。