くらし情報『月に1回の確認が大事!トラブルにならない共働き夫婦の家計管理』

2015年5月14日 11:00

月に1回の確認が大事!トラブルにならない共働き夫婦の家計管理

月に1回の確認が大事!トラブルにならない共働き夫婦の家計管理
『家族のお金が増えるのは、どっち!?』(菅井敏之著、アスコム)というタイトルを見て思い出すのは、2014年のベストセラー『お金が貯まるのは、どっち!?』。つまり本書は、その第2段ということになります。

25年のメガバンク勤務を経てアパート経営に転じ、年間7,000万円の不動産収入を得ているという著者が、ここでは家族が安心して暮らすために知っておきたい「お金の話」を紹介しているわけです。

きょうはPart 3「お金を増やす『夫婦』はどっち?」に焦点を当ててみます。

■共働き夫婦のブラックボックス状態は危険

夫婦どちらかが家計を管理しているため、パートナーがその内容を全く知らないというのはよくあるケース。

たとえば妻が家計を管理し、夫は毎月おこづかいをもらっているとしたら、夫は家計の全体像をまったく把握していないことが多いとか。

一方、夫が毎月、決まった額を妻に渡し、残りのお金を自由に使っているとしたら、妻は夫の正確な収入を把握できないことに。共働きの場合も、見えない部分は多いものです。


つまり、一部のお金がブラックボックスになっていて、預金がいくらあるのか、収入がいくらあるのか、片方だけが把握し、片方はまったく知らないということがよくあるということ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.