自然と触れ合うことで私達の心に「もたらされる10の嬉しい効果」
■7:精神的健康を保てる
都会でも、緑が多いところを選ぶと精神面でいいことがありそうです。
2014年に発表された、1,000人以上を5年間にわたり追跡した調査によると、都市部で緑が多い地域に引っ越した人たちは、自分の精神衛生面がすぐに改善したと感じたそうです。
さらに、その感覚は少なくとも3年間は持続したとか。
引っ越しから時間が経ち環境に慣れると、一旦上がった気分は下がって元に戻るかと思われるところ。しかし、持続したということは、そこには引越による単なるリフレッシュよりももっと深い影響を緑から受けたということがいえそうです。
■8:自分に対する自信がアップする
2010年にエセックス大学の研究者たちが発表した研究によると、自然の中でアクティビティを行うと、自信が高まることが明らかになっています。
強度の高いエクササイズである必要はありません。ガーデニングやウォーキング、サイクリング、釣りなどでもOK。
これらをたった5分だけやれば、自信アップに効果があります。
■9:ADHDが改善される
2011年に発表された研究によると、注意欠陥・多動性障害(ADHD)の症状がある子供でも、屋外で遊ぶ時間が長い子供ほど、症状がひどくならずに済むようです。