憑かれても責任は持ちません!ベトナムの心霊スポットめぐり
至って普通に、チケットを買って入館でき、外国人でも1万ドン(53円程度)とお安いらしい。ここが心霊スポットと言われるようになった経緯は非常に至ってシンプルなものであり、それは…ホラー映画の題材となったから。
それも今から40年以上前の作品で、下手に時間が経ったがためにフィクションとノンフィクションが混同してしまったのでしょう。幽霊については「主人の娘が病に倒れて亡くなり、今でもアオザイ姿で廊下を歩く…」ともっともらしく語られていますが、そもそも館の主人には娘がいなかったことが判明しています。じゃ、一体誰なんだ。絶対にアオザイ姿の一般人だよ。
------------------------
ホーチミン市美術博物館
住所:97 Pho Duc Chinh, P.Nguyen Thai Binh, TP.HCM
と、ここまでは噂の域は出ないスポット、というよりほぼガセだと言い切ってもいいでしょう。
しかし、ここから少しずつ、「本当に出るかも…感」が増してきます。
雰囲気満点!霧深い森の中にある廃館|ダラット
ヨーロッパ調の建物が並ぶダラットの街並み 著者撮影
ダラットはベトナム中部の高原地帯にある街で、ハネムーンの旅行先としても知られています。