くらし情報『40代になって「寝付けない」「安眠できない」…1日中眠い日々が改善できた理由は【体験談】』

2023年11月1日 21:10

40代になって「寝付けない」「安眠できない」…1日中眠い日々が改善できた理由は【体験談】

寝付けないイメージ


40歳を超えてから、眠れない日が増えてきました。夜なかなか寝付けないので、日中眠いという悪循環。ホルモンのバランスなのか、はっきりとした理由はわかりません。いろいろもがきながらも、うまく睡眠と関わり合いながら暮らしている様子を紹介したいと思います。

眠りが浅い大きな原因

更年期だから? 「寝付けない」「安眠できない」1日中眠い日々が改善できた理由は【体験談】


先日40代の友人3人と話す機会があり、「とにかく眠いのに夜寝付けない」という悩みを打ち明けると、皆同じ症状を経験したことがあるらしく、一気に話が盛り上がりました。

眠りが浅い原因として共通に思い付くのが、「更年期が近付いている」ということ。生理が毎月来なくなった人もいて、明らかに女性ホルモンのバランスが崩れていると実感しているようでした。私も、生理の経血量が月によって多かったり少なかったりしてきました。その量の差が年齢を重ねるたびに大きくなっており、1日で生理が終わる月も……。

確実に閉経に向けて体の変化を感じていますが、その変化に反発せずに、受け入れながら無理することなく今は今で楽しもうという気持ちでいました。

枕を変えて無理なく寝られる日が増えた

更年期だから? 「寝付けない」「安眠できない」1日中眠い日々が改善できた理由は【体験談】


ある日ショッピングセンターをぶらぶらしていると、「枕で睡眠を改善してみませんか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.