くらし情報『「下半身は寒いけど、上半身は暑い」更年期の冬の寒さ&暑さ対策とは【体験談】』

2023年11月27日 21:10

「下半身は寒いけど、上半身は暑い」更年期の冬の寒さ&暑さ対策とは【体験談】

「下半身は寒いけど、上半身は暑い」更年期の冬の寒さ&暑さ対策とは【体験談】


またこの季節がやってきました。寒いけど、暑い冬。下半身は氷のように冷たいのに上半身は燃えるような感覚。私にとっては不快でしかないこの季節を、どう乗り切るかについて私の体験談をお伝えします。

インナーウエアにこだわる

ここでいう「こだわる」というのは値段が高いものにするということではなく、上半身と下半身を別と考え、インナーウエアにこだわることです。上半身は吸汗速乾性にすぐれたものにし、下半身は保温性のあるインナーを取り入れ、暑さと寒さのバランスを取りました。


小物の活用

上半身が暑いときは、ミニ扇風機や保冷剤の活用、下半身が冷えるときはカイロや暖かい靴下、腹巻きをそろえました。夏と冬が同時に自分にきているような感覚になり混乱しそうですが、こうすることにより、かなりストレスが軽減されるのを感じます。

最近では、さまざまな冷えや暑さ対策グッズが登場しており、毎年いろいろなメーカーから出るのでチェックするのが楽しみになっています。

運動と食事を工夫

運動で血流を良くし、体を温めることも意識しています。無理のない範囲で毎日ウォーキングを15分し、スクワットで筋肉を落とさないように気を付けています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.