くらし情報『働く女性の強い味方! 味の素がおすすめする、あったかスープで始める“すーぱく”とは?』

2024年1月31日 11:00

働く女性の強い味方! 味の素がおすすめする、あったかスープで始める“すーぱく”とは?

2024年もすでに1カ月が経とうとしている今日この頃。月末ということもあって、お疲れの方も多いのではないでしょうか。忙しく働いていると、どうしても食生活が乱れがちですよね。特に朝食や昼食は、一人暮らしだと手を抜きがち。忙しく働く私たちに料理をする時間なんてありません。

ところでみなさんは、日ごろ「たんぱく質を摂取しよう!」と気にかけていますか?筋トレをしてる人が積極的に摂り入れているイメージのある、たんぱく質。実は、私たちの体にとってすごく重要な役割を担っているんです。

今回は、味の素が提案する“すーぱく”の発表会にマイナビウーマン編集部が参加。
たんぱく質の重要性と手軽に摂取できる方法を紹介してもらったので、その様子をレポートします!

働く女性の強い味方! 味の素がおすすめする、あったかスープで始める“すーぱく”とは?


■そもそも、たんぱく質ってなぜ必要なの?

コンビニで食べ物を買う時、カロリーは気にして見ていますが、たんぱく質はあまり気にかけていなかった筆者。一体、たんぱく質は体の中でどんな役割をしているのでしょうか。

味の素の健康栄養情報開発グループ研究員(たんぱくアミノ酸・栄養研究)・管理栄養士の神通寛子さんによると、たんぱく質は、爪や髪、肌、筋肉など体を作る元になったり、酵素やホルモンになって体を整えてくれたり、体を動かすエネルギー源にもなるんだそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.