くらし情報『天気が悪いと膝が痛い…天気痛だと思っていたら歩くこともままならなくなり、まさかの診断結果が!』

2023年11月25日 08:10

天気が悪いと膝が痛い…天気痛だと思っていたら歩くこともままならなくなり、まさかの診断結果が!

天気が悪いと膝が痛い…天気痛だと思っていたら歩くこともままならなくなり、まさかの診断結果が!


接客業で1日中立ち仕事をしている私の友人は、ある日から天気が悪いときに左膝が痛むようになり、家族と「膝天気予報できるね」とふざけていたようです。しかし、痛みを感じた日から約8カ月後、歩くこともままならないくらい左膝が痛んだので、病院を受診することに。すると、思ってもみなかった診断結果が出たのです。

天気が悪いとなんだか膝が痛む

膝の痛みイメージ


接客業をしている35歳の友人は1日中立ち仕事。立ち仕事は足腰に負担がかかるので、普段からマッサージなどに定期的に通っていましたが、あるときから曇りや雨の日に左膝が痛むようになったそうです。

友人は普段から天気が悪いと頭痛やめまい、だるさもあると悩んでいましたが、たまたま見たテレビで「天気痛(気象痛)」というものがあると知ったそうです。

気圧の変化で頭痛やめまい、肩凝りや腰痛、古傷が痛む、気分の落ち込みがある…… 自分の症状にも当てはまると思った友人。「天気が悪くなると体調も悪くなるのは、天気痛って言うんだ! 過去に膝を痛めた覚えはないけど、膝の痛みもきっとこれだろう」と勝手に思い込み、特に気にはしていなかったようです。

ですが、やはり天気の悪い日は左膝が痛むことが多くなり、だんだん気になり始めました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.