くらし情報『「高齢者の病気なのでは…」アラフィフで加齢による変形性膝関節症と診断されておこなったことは』

2023年5月15日 21:10

「高齢者の病気なのでは…」アラフィフで加齢による変形性膝関節症と診断されておこなったことは

痛む膝を抑えながら「加齢が原因!?」と驚く女性のイラスト


快調だった50代前半の私を不意に襲った膝の痛み。最初は、趣味のテニスをちょっと頑張り過ぎた故障だと思っていました。しかし、医師から出たのは「加齢による変形性膝関節症」という言葉。それって高齢者がよく抱える病気なのでは?

膝を痛めたことで加齢を一気に自覚し、膝の治療とメンテナンスを試みた半年を振り返ります。

★関連記事:良かれと思ったストレッチが実はNGだった!?40代前半で膝が痛くなってしまった理由とは

加齢による変形性膝関節症って私が?

テニスイメージ


アラフィフとはいえ、趣味のテニスなど充実の毎日を過ごしていたある朝。突然、足裏につるような痛みが走り、膝がかなり痛むようになりました。「テニスで無理したかな」と思い、足を引きずりながら整形外科を受診。

すると医師から「変形性膝関節症の始まりですね。骨と骨の間のクッション部分の軟骨がすり減って痛むんですよ。加齢で徐々に進行するんです。とりあえず膝の水を抜きましょう」と告げられました。加齢症状、それも進行するのみで元には戻らないとのことで正直ショックでした。


ヒアルロン酸注射や温熱治療をしたけれど

膝に注射イメージ


1カ月後、痛みは治まらず再び整形外科を訪れると、「ではヒアルロンを打ちましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.