くらし情報『認知症の母「通帳は自分で持っていたいの」管理が難しいことを理解してもらえず #母の認知症介護日記 13』

2023年11月24日 08:10

認知症の母「通帳は自分で持っていたいの」管理が難しいことを理解してもらえず #母の認知症介護日記 13

アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。

母・あーちゃんは、日常生活に支障が出るほど物を失くしやすくなっています。そこで、姉妹で相談してまずは預金の整理から始めようということに。早速、一緒に銀行を回って手続きをしようとしたのですが、当日になって通帳や証書が探せなかったと言われてしまい、なかなかスムーズには進まず……。

通帳は預かっていると言ったのに…

あーちゃんが探せなかった通帳や証書を探すため、久しぶりに実家に足を踏み入れると……。そこには、山積みの洋服や散らばった薬など、きれい好きなあーちゃんによって整理整頓されていた実家からはかけ離れた世界が広がっていました。あまりの状況に、姉妹でショックを受けながらも、なんとか通帳や証書の整理をしていきます。


#あーちゃんの認知症介護日記 13


忘れてしまいそうなので、姉のなーちゃんはメモに残しておくことに。


#あーちゃんの認知症介護日記 13


相変わらず週1回の注射の記憶は定着しておらず……。

#あーちゃんの認知症介護日記 13


注射のことも通帳のことも、覚えていない様子です。


#あーちゃんの認知症介護日記 13


何度説明しても、やっぱり忘れてしまうようで……。

#あーちゃんの認知症介護日記 13


そんなとき、あーちゃんのバッグから再発行の判が押された通帳を発見。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.