くらし情報『「カードが使えないから印鑑持ってきて」お金を下ろすのにも呼び出しがかかり #母の認知症介護日記 25』

2023年12月27日 06:10

「カードが使えないから印鑑持ってきて」お金を下ろすのにも呼び出しがかかり #母の認知症介護日記 25

アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。

母・あーちゃんと外出すると、ほぼトイレ行脚のような状態になるほど、数分おきにトイレへ行くように。トイレ自体はひとりで入れるので、自分のタイミングで行ってもらうようにしていたところ、食事中に店外のトイレに行ったはずが迷子になるという事件が発生……。今後はその都度付き添いが必要かもしれないと思い始めました。

当たり前のことができなくなる恐怖

ある日の通院時。院内に掲示されていた年末年始の休診の案内を見つけ、あーちゃんはメモを取りました。しかし、たった1分足らずでメモをしたのを忘れたのか、再度メモを取ろうとしました……。
短期記憶障害を目の当たりにして、すぐにかかりつけ医に相談しましたが、薬の増量や認知症に関する正しい情報が書かれた冊子をもらっただけで、何も進展することはありませんでした。

#母の認知症介護日記 25

先生も診察室もいつもと違うインフルエンザの予防接種。あーちゃんは明らかに動揺……。


「カードが使えないから印鑑持ってきて」お金を下ろすのにも呼び出しがかかり #母の認知症介護日記 25


名乗りもせず、突然看護師さんのもとへ……。けげんそうな顔をされてしまいました。

#母の認知症介護日記 25

そんなあーちゃんをなんとか診察室へ誘導。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.