くらし情報『排便は1日に20回以上!便の回数に我慢できず検査を受けると→告げられた病名に衝撃【体験談】』

2024年1月7日 08:10

排便は1日に20回以上!便の回数に我慢できず検査を受けると→告げられた病名に衝撃【体験談】

排便が多いイメージ


初めての出産をして1年がたとうとしていたときのこと。1日の便の回数がどんどん多くなり、しまいには、1日に20回以上となる状況に……。あまりにも回数が多くて外出もできなくなってしまい、胃腸科を受診しました。

病院へ行ってみるも…

おなかが痛い女性


病院では、おなかの触診とレントゲン検査をしました。そして、薬を渡されて経過観察となりました。そのときは、「すぐに治るだろう」と思っていたのですが症状は変わらず……便の回数の多さに悩まされる日々が続きました。6カ月たっても良くならず、自分では過敏性腸症候群なのかなと思っていました。

大腸内視鏡検査を受けると

病院で検査


長期間症状が落ち着かないため、先生に相談しに行きました。すると、大腸内視鏡検査を勧められて受けることに。検査の結果、潰瘍性大腸炎(かいようせいだいちょうえん)であることがわかりました。大腸の粘膜に炎症ができて、腹痛や下痢、血便などの症状が出る難病のようです。
発症する原因は不明の病気とのこと。私は大きなショックを受けました。

薬だけでなくストレスケアも

スッキリ目覚める女性


幸い症状は軽度だったため、年に1回の検査と薬の治療で、徐々に症状が緩和されていきました。それ以外にも、食べた物を毎食記録して管理し、ストレスケアや睡眠改善など、できる限りの対策をおこないました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.