くらし情報『「主婦湿疹の妻」と「アレルギー体質の夫」の体質が改善→思考も激変して人生が変わった理由とは』

2024年1月28日 11:10

「主婦湿疹の妻」と「アレルギー体質の夫」の体質が改善→思考も激変して人生が変わった理由とは

扉が開き良い方向に進むイメージ


3年前、夫の顔が突然むくみ、救急病院に行きました。元々アレルギー体質だったのでそれが原因かな? と思っていました。また、男性には珍しく手にあかぎれとかゆみがありました。後に皮膚が炎症を起こす病気、乾癬(かんせん)だと判明しました。私も手のひらに主婦湿疹が発症し家事がおっくうになっていました。何とか打開したいと思い、体質改善に取り組んだ体験談を紹介します。

主婦湿疹の妻とアレルギー体質の夫

手を気にする女性


主婦には欠かせない水仕事。料理をすることが好きでしたが、水を触ると傷口が痛くパックリ割れ痛くてたまりませんでした。食事の準備のたびにテンションが下がり、やる気が起きない状態でした。冬になるとさらにひどくなり、正直、何をしても治らない状態に諦めていました。

また、夫もアレルギー体質の影響で、かゆみが出ると深い眠りに就けず仕事中に眠くなるという状況。7年前の結婚当初は、神経が休まらないのが原因なのか洗い物の後の排水溝のごみを、大きなごみ箱に捨てるときにでる音が気になり寝れないからやめてくれとまで言われました。妊娠中でもあったので、私は神経がすり減りそうでした。

夫婦で実践してきたこと

腸内環境改善のイメージ


ある日、夫がアレルギー体質だったことを知ってくれていた知人に、私の主婦湿疹の事も相談したところ、知人の家の近所にとても親身になって聞いてくれるアトピーカウンセラーのMさんがいる薬局があるから一度行ってみるように勧められました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.