くらし情報『「臭いと思われていないだろうか」営業先でのクレームが心配だけど、なかなかやめられず【体験談】』

2024年3月4日 21:10

「臭いと思われていないだろうか」営業先でのクレームが心配だけど、なかなかやめられず【体験談】

「臭いと思われていないだろうか」営業先でのクレームが心配だけど、なかなかやめられず【体験談】


私は営業の仕事をしています。そして、喫煙者でもあります。そんな私が悩んでいることとは。

喫煙者でも「たばこ臭い」と言われるのは嫌

私は喫煙者ではありますが、たばこのにおいにとても敏感。「たばこ臭い」と言われるのがとても嫌なんです。そのため、たばこを吸った後のにおい消しには人一倍気をつかっています。


お客さまの訪問前は吸わないように

まれにお客さまから「担当者がたばこ臭かった」とクレームが入ることがあります。私は絶対そのようなことがないように、お客さまの訪問前にはたばこを吸わないようにしています。

ですが中途半端に時間が空いた後や、昼食後の訪問になった場合どうしても一服したくなってしまうことも。そうなると、さあ大変。マウスウオッシュはもちろんのこと、営業用の車に常備している衣類用の消臭スプレーも使います。もし、消臭スプレーがない場合は、コンビニに駆け込んで買います。

においに気をつかってもクレームが心配…

それでも接客中にお客さまから「たばこ臭いと思われてないだろうか」「クレームにならないだろうか」と気になり、心配し過ぎて疲れ果てています。ここまで気にするなら吸わなければいいのですが、そうもできない自分。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.