くらし情報『夫の口臭が気になる!でも、自分にも同じにおいが…!?歯の健康を保つ重要性に気付いて【体験談】』

2024年3月1日 21:10

夫の口臭が気になる!でも、自分にも同じにおいが…!?歯の健康を保つ重要性に気付いて【体験談】

口臭が気になるイメージ


私は鼻が良いようで、いろいろなにおいに敏感です。若いときは気にならなかったのですが、結婚してから夫の口臭が気になるようになりました。

夫の口臭が気になり…

そこで、歯磨き粉を変えてみたりマウスウォッシュを買ってみたりと、いろいろ試していましたが、夫には虫歯があるようで口臭が消えることはありませんでした。


自分もにおっている?

ところが、夫の口臭ばかり気にしていたら、私の口臭も気になるようになりました。歯医者に行くと、若いときに付けた差し歯がダメになってしまったらしく、ブリッジ(歯の欠損に対して用いる被せ物)に変えることになりました。

歯を直したものの…

歯茎とブリッジの間に隙間ができているせいか、食べた物が挟まりやすくなり、まめに歯磨きをしないと口臭が気になるようになりました。夫の世話をしながら、「私は大丈夫だ」と思っていたのにとてもショックでした。


まとめ

若いときは、疲れたら歯磨きもせず寝てしまうことも。歯のことなんてあまり気にしていなかったことを今になってとても後悔しています。今では、なんだかごはんもおいしくなくなってしまったし、口臭も気になります。私と同じ後悔をさせたくないので、私の子どもには歯を大事にするようにと伝えています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.