くらし情報『体調不良は天気が原因だった!天気に負けない体調管理法とは【体験談】』

2021年8月9日 23:05

体調不良は天気が原因だった!天気に負けない体調管理法とは【体験談】

体調不良は天気が原因だった!天気に負けない体調管理法とは【体験談】


1年前、体調不良を感じる日が増え、あまりにつらかったので漢方内科に相談することに。自分では体調不良と天気の関係について感じてはいましたが、漢方内科でも天気の影響はあると診断され、天気情報をキャッチし対策を考えることにしました。また、1日の気温差に振り回され、家族間の体感温度の差が年々大きくなっていることについても工夫が必要になりました。

体調不良は長雨が原因?

体調不良は天気が原因だった!天気に負けない体調管理法とは【体験談】


結婚するまで実家暮らしで家事をまったくしなかった私。洗濯物が濡れる心配もせず、天気予報にあまり関心はなく、傘を忘れても走って帰ればなんとかなるかと天気には無頓着でした。湿度が高い梅雨よりも、春や秋のような季節の変わり目のほうが風邪をひきやすかったり、体がかゆくなったりしていたので、私には梅雨はむしろラクな季節だと思い込んでいたのです。

しかし、1年前の7月の長雨の際、かなりの不調を感じることに。朝、頭痛がしたり気力がなくてフラフラしたりして、子どもを学校へ送り出したあと、二度寝しないと動けない日もありました。肩凝りから来る頭痛はもともとあり、無理な姿勢での仕事や、スマホ、ネットの見過ぎが原因かなと考えていました。

そのときネットや本で漢方の勉強をし始めていたところで、天気で体調が左右されることを知りました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.