くらし情報『「なぜこんなに目が乾く?」加齢で潤いがなくなるのは顔や体だけじゃなかった!つらい目の乾燥対策は…』

2022年9月2日 03:40

「なぜこんなに目が乾く?」加齢で潤いがなくなるのは顔や体だけじゃなかった!つらい目の乾燥対策は…

目が乾く女性


目がしぱしぱするってなんだ? 若いころはわからなかったその感覚が、アラフォーになって実感できるようになりました。 それはまるで、歯を出してニカッと笑ったら唇が歯にくっ付いてしまったときのような、まばたきさえも引っかかりそうなパサパサ感。顔や手足の乾燥は30代半ばから気付いていたのですが、アラフォーになり、目までこんなに乾いてくることに気付き……。

★関連記事:「目がかすみ、しょぼしょぼする」原因は加齢で起こりやすくなる症状が原因だった!【体験談】

コンタクトが目に張り付いて取れない問題

目が乾くと、かゆくなったりゴロゴロしたり、かなりの不快感。乾いた目は疲れやすく、ひどいときには目の疲れのせいで頭痛や肩凝りまでしてきます。私は1日使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズを使っているのですが、そんな乾燥しがちな目にコンタクトを入れているのだから、夜には張り付いて取れなくなります。「目から取ろうとしても取れない!」と、 ちょっとしたパニックに陥ります。

さらに、ソフトコンタクトレンズは手でつまんで取らなければならないので、何度も眼球を触ることになり、余計、目に負荷が。
やっとのことで取れても、無理やり取ったものだから目の皮がはげたかのようにヒリヒリし、「角膜が剥げた!?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.