くらし情報『「そんなに放っておいて大丈夫!?」乳がん確定後、治療の進め方でパニックに #40歳独身で乳がんになりました 5』

2022年1月15日 23:10

「そんなに放っておいて大丈夫!?」乳がん確定後、治療の進め方でパニックに #40歳独身で乳がんになりました 5

40歳独身で乳がんの告知を受けた、鳥野たみこさんの体験を描いたマンガを紹介します。

前回、95%の確率で乳がんと告知された鳥野さん。今後の治療の進め方を先生に聞いたのですが……。

★前回:「95%の確率で悪性です」リンパ節転移も発覚し、もう絶望的!? #40歳独身で乳がんになりました 4

「そんなに後で間に合う!?」乳がん確定後、治療の進め方でパニックに #40歳独身で乳がんになりました 5


乳がんのステージは、0期~IV期まであり、がんのタイプによって治療の進め方が変わってくるそうです。
国立がん研究センターのホームページの情報を見たりして、私は、がんを花にたとえて理解しました。
・大きさ→腫瘍の大きさ/広がり
・咲いている種類→がんのタイプ
・成長能力→がんの成長能力
・性格→悪性度/グレード
・種が飛んでいる範囲→転移(植木鉢内にとどまっている→非浸潤がん/植木鉢の外まで飛んでいる→浸潤がん)
・何をエサにして成長しているか→がんのサブタイプ(エサの種類によって治療に使う薬が違ったり、転移の程度によるが抗がん剤を使わない場合もある)

「そんなに後で間に合う!?」乳がん確定後、治療の進め方でパニックに #40歳独身で乳がんになりました 5


がんはステージの問題だけではなく、腫瘍が小さくても勢いと悪性度が高い場合もあるし、腫瘍は大きくて悪性でもおとなしい性質もあるなど、さまざまなのだと初めて知りました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.