くらし情報『40代の20人に1人が緑内障に…しかも9割の人が治療を受けていないってどういうこと?【医師監修】』

2022年11月9日 02:40

40代の20人に1人が緑内障に…しかも9割の人が治療を受けていないってどういうこと?【医師監修】

オプションで眼底検査などを受けることもできますが、それを受ける人はあまりいません。

しかし、緑内障患者の7割は、正常眼圧緑内障という眼圧の数値は正常だけど視神経が傷んでいる状態です。この場合、眼底まで検査をしないと緑内障であることは判明しません。

40歳を過ぎて異常が見つからなければそのまま何事もなく生活できる人が大多数です。その後の定期的な検査も特に必要はありません。

緑内障は治療をしても完治せず、進行を遅らせることしかできません。検査での早期発見と継続的な治療をおこなえば失明する確率は下がります」(田辺先生)

悪化させないために…

喫煙具のイメージ
視神経の血流を良くする
緑内障の進行を早めないためには以下の行動には要注意なのだそう。
・暗所での読書やテレビの鑑賞
・下を向いてスマホを見る
・過度な喫煙
・運動後などに大量に水分を摂取すること

「喫煙は血流の悪化を招くので良くありません。
目の血流が悪くなると、緑内障の進行を早めてしまいます。

また、一気飲みのような水分のとり方は眼圧が上がってしまうといわれています。5分で1リットル前後の水分摂取で、眼圧が約5mmHg上がったという報告もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.