くらし情報『「臭いがキツくなってきた?」脇汗対策と向き合い30年…私が出合った治療方法とは?【体験談】』

2022年11月5日 03:40

「臭いがキツくなってきた?」脇汗対策と向き合い30年…私が出合った治療方法とは?【体験談】

脇汗対策する女性


他人に相談しにくい悩みの1つに、脇汗の悩みがあります。10代のころから心の片隅で悩んでいたものの、制汗剤が手に入れやすく気軽に使えるので、お悩み解決の順位が低いままで過ごしていました。

ところが、年齢が40代を過ぎると仕事、家事、育児と忙しくなり「脇汗対策にかける労力を減らしたい」と切実に思うようになりました。これは長年にわたり脇汗対策に悩んだ結果、自分に合う治療法と出合った体験談です。

★関連記事:ホットフラッシュじゃなかった!? びしょ濡れになるほど汗が吹き出る多汗症とは【医師監修】

あれ?汗の臭いがキツくなってきた!?

口元を手で覆い驚いている女性のイメージ


私の制汗剤との付き合いはおよそ30年。中学生のころに母親から脇汗のデオドラントを勧められ、家に制汗スプレーが常備されるようになりました。

当時は自分の臭いにあまり自覚がなかったものの「まわりの友だちも使っているしな」と、体育の授業後などに、気持ちのリフレッシュのような感覚で使用。しかし社会人になり、学生時代と比べてそれなりのストレスを受けるためか、汗の臭いが強くなってきている感じがしていました。

そして食生活が、それまで実家での野菜たっぷりのあっさりしたものから、ひとり暮らしを始めたことで油っこいもの中心に変化。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.