くらし情報『「セカンドオピニオンを受けたいけど」悪化する手指痛に悩んだ結果 #アラフィフ主婦ちゃんねる 34』

2022年11月22日 22:10

「セカンドオピニオンを受けたいけど」悪化する手指痛に悩んだ結果 #アラフィフ主婦ちゃんねる 34

眉間のシワが気になり始めたアラフィフ主婦のへそさんのマンガを紹介します。

右手の手指痛に悩み、整形外科を受診したへそさん。血液検査の結果、関節リウマチは陰性だったものの日に日に症状は悪化して……。

★前の話:「結果は…」関節リウマチについて血液検査を受けたら… #アラフィフ主婦ちゃんねる 33

#アラフィフ主婦ちゃんねる34

#アラフィフ主婦ちゃんねる34

#アラフィフ主婦ちゃんねる34

#アラフィフ主婦ちゃんねる34

#アラフィフ主婦ちゃんねる34


こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。

ある日、私は指が曲がらなくなってしまい整形外科を受診しました。指が曲がらなくなったのは更年期だからかと思っていたのですが、ネットで調べてみると関節リウマチの可能性もあるかもとのこと。

骨に異常はなかったので、血液検査をしてもらいました。その結果、炎症や感染症を調べるCRP定量やリウマチ因子を調べるRF定量などにも異常は見つからず、関節リウマチではないという診断結果が出ました!

他にもリウマチを持っている人にしかない抗CCP抗体というたんぱく質に対する自己抗体についても調べてもらいましたが、それも陰性でした。

しかし、関節リウマチ以外の病気については何も言われなかったため、この手指痛の原因は一体何のかわからないままでした。

様子見をしていたものの、日に日に症状は悪化し朝だけではなく日中も痛みを感じるようになっていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.