くらし情報『「家事は妻がやるもの」男尊女卑の夫を黙らせた息子の核心を突いた発言とは【体験談】』

2024年2月23日 21:10

「家事は妻がやるもの」男尊女卑の夫を黙らせた息子の核心を突いた発言とは【体験談】

「家事は妻がやるもの」男尊女卑の夫を黙らせた息子の発言とは【体験談】


私は52歳の主婦。早くに結婚、出産したため、息子はすでにひとり立ちし、現在は夫婦2人だけの生活を送っています。夫は基本的にはやさしいのですが、やや昔気質で男尊女卑の思考を持つ人。子どもが巣立ってからは特にその考えが顕著となり、今では「こんなこともできないのか」がすっかり口癖に。そんな夫が自分の考えを改めるきっかけとなったのは……?

男尊女卑の考えの夫は口を開けば文句ばかり

「家事は妻がやるもの」男尊女卑の夫を黙らせた息子の発言とは【体験談】

「家事は妻がやるもの」男尊女卑の夫を黙らせた息子の発言とは【体験談】


思えば、結婚当初から夫は「家庭では男が一番偉い」と思っているタイプでした。私が息子を妊娠し、つわりに苦しんでいたときのこと。夜遅くに、夫が同僚を数名引き連れ、何の連絡もなく帰ってきたのです。開口一番、夫が私に言ったのは「ちょっとつまめるものを作ってくれ」でした。

妊娠中で体調も優れず、正直気が進みませんでしたが、夫に恥をかかせてはいけないと、吐き気に耐えながら人数分のおつまみを完成させた私。ですが、夫からは感謝の言葉1つもありません。結局深夜2時に彼らが帰るまで、私は飲食店の配膳係のように働かされたのです。

ですが、こんなのは序の口。
夫には「家事は妻がやるもの」という固定概念がしっかりと根付いています。自分では何もしないくせに「総菜は買うな」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.