くらし情報『ホルモン補充療法を始めて1カ月。不正出血などの不調が出始めて #アラフィフ主婦ちゃんねる 55』

2023年1月22日 23:10

ホルモン補充療法を始めて1カ月。不正出血などの不調が出始めて #アラフィフ主婦ちゃんねる 55

眉間のシワが気になり始めたアラフィフ主婦のへそさんのマンガを紹介します。

婦人科で更年期だと診断され、医師からの提案でホルモン補充療法を始めたへそさん。治療開始から1カ月が経過したへそさんの様子は……。

★前の話

へそさんは血液検査で女性ホルモン値を検査したところ、更年期だと診断されました。悩みの種である手指痛も良くなる可能性があるということで、メノエイドコンビパッチという貼り薬でホルモン補充療法を始めることになりました。

しかし、1カ月間メノエイドコンビパッチを貼っていても手指痛は良くならず、不正出血や腹痛などの副作用で体調を崩してしまったのだそう。再度婦人科を受診し、医師に相談してみることにしました。

#アラフィフ主婦ちゃんねる55

#アラフィフ主婦ちゃんねる55

#アラフィフ主婦ちゃんねる55

#アラフィフ主婦ちゃんねる55


こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。

更年期になってからというもの、右手の手指痛に悩まされていました。それ以外にも卵巣の腫れが心配になり、私は婦人科を受診しました。

結果、卵巣に異常ありませんでしたが、女性ホルモンの数値から更年期だと診断されました。

手指痛に悩んでいたことを婦人科の医師に相談すると、メノエイドコンビパッチという卵胞ホルモンと黄体ホルモンが配合された貼り薬によるホルモン補充療法を受けることになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.