くらし情報『ダイエットのおかげ!? 痛みにもん絶していた「足のつり」がなくなったのは【体験談】』

2023年3月29日 21:10

ダイエットのおかげ!? 痛みにもん絶していた「足のつり」がなくなったのは【体験談】

ダイエットのおかげ!? 痛みにもん絶していた「足のつり」がなくなったのは【体験談】


冬になると、毎朝のようにふくらはぎがつり、その痛みで悶絶して起きていた私。痛みが遠のいた後も、1日中ふくらはぎに違和感を持ちながら生活しなければなりませんでした。冬は寒いし、足がつるのも仕方ないと半ば諦めていたのですが、最近ふと、今年の冬はまったく足がつっていないことに気付いたのです。

足がつる原因を調べてみたら、冷えだけが原因ではなく、ダイエットが功を奏したのだとわかりました。

★関連記事:明け方に突然足がピーン! 中高年に多い「こむら返り」の対策、試してよかったこと【体験談】

足がつる原因を調べてみた

足の裏と手のひら


40代前半までは、めったに就寝時に足がつることがなかったのですが、40代も半ばを過ぎ、寒い冬になると毎日のように夜中や寝起きにふくらはぎがつるようになっていたのです。

そこで、足がつることについて、本やネットで調べてみたところ、急に体を動かしたときに起こりやすい症状だということがわかりました。そして、運動中はもちろんのこと、長時間の立ち仕事や激しい運動をした後に筋肉疲労が蓄積されたことで起こる場合もあるそうなのです。

筋肉疲労以外にも、寝ているときや朝方にも起こるそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.