くらし情報『なぜ祖父はいつも新聞を読んでいたのか? 子どものころに抱いた疑問がようやく解けて』

2023年6月23日 21:10

なぜ祖父はいつも新聞を読んでいたのか? 子どものころに抱いた疑問がようやく解けて

なぜ祖父はいつも新聞を読んでいたのか? 子どものころに抱いた疑問がようやく解けて


10年ほど前から図書館によく行くようになりました。そこで毎回見かけるのが、テーブルで新聞を広げるおじいさんたちの姿。眼鏡を掛けながら新聞を広げるその姿を見るたびに、子どものころによく見た祖父の姿がよみがえり、懐かしさをかみ締めていました。そして、懐かしさとともに、あのころ感じていた疑問も、ふと思い出したのです。「なぜ祖父はいつも新聞を読んでいたのか?」と。

★関連記事:「次の誕生日に死ぬわ」認知症を患っている祖父が唐突に宣言…!? #40代親バカ母 13

子どものころに祖父母に抱いた疑問

祖父母自宅イメージ


子どものころ、祖父母の家に行くといつも同じ光景が広がっていました。

テレビが流れたままの居間で、座って新聞を広げている祖父と、その横で針仕事などをしている祖母。年中出しっぱなしのこたつのテーブルの上にはいつも何かしらの食べ物(お菓子や漬物、果物など)とお茶が置いてあって、祖父母はそれを時折口に運びつつ、眼鏡を掛けたり外したりしながら、それぞれの作業に没頭していました。

そんな祖父母の姿は、家で見る自分の両親の姿とはまったく違っているのに、父方の祖父母も母方の祖父母も、他の親戚の老夫婦や友人の祖父母も、なぜか似通っていて、子どもながらに「夫婦は、年を取ったらこうやって過ごすものなのか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.