くらし情報『子どもが巣立ちインテリアを変えたい! ハンモックを購入してみた結果、どうなった?【体験談】』

2023年6月28日 20:40

子どもが巣立ちインテリアを変えたい! ハンモックを購入してみた結果、どうなった?【体験談】

植物のある明るい開放的なリビングルーム


子どもが就職や進学でひとり暮らしを始め、普段家にいるのは私ひとりだけ。進学中の子どもが帰って来るのは夏休みのみなので、家で使わない部屋が多くもったいないと感じることもありました。

子どもはまだ完全に巣立ったわけではないのですが、日々の暮らしを快適に過ごすために私がおこなった部屋の模様替えと新しく取り入れたものを紹介します。

★関連記事:「予想以上に良い結果が!」子どもが独立して夫婦2人の生活になって挑戦してよかったこと

46歳で子どもが巣立つ

卒業式の文字と教室のイメージ


46歳で、子ども2人が同じような時期に巣立っていきました。1人は会社の配属で離れた県へ引っ越し、もう1人は遠方の学校に進学して寮生活を始めました。子ども2人と私の3人暮らしでしたが、立て続けに子どもたちが家を出たので家に残るのは私ひとりとなりました。

社会人の子どもは数カ月に一度家に帰ってきて、数日間を家で過ごします。学生の子どもは夏休みになると3カ月ほど家で過ごし、巣立ったといっても家に戻ってくる日もあるので、ベッドや机などはそのままにしておく必要があります。

しかし、普段家で過ごす私は子どもたちの部屋を掃除するたびに、きれいに整えておきたい気持ちと、子どもが戻ってきたときに過ごしやすい空間を作りたいと考える気持ちの両方があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.