くらし情報『「41歳でまさか老眼に!?」産後に始まった見え方の変化。その原因は?【体験談】』

2023年10月16日 10:10

「41歳でまさか老眼に!?」産後に始まった見え方の変化。その原因は?【体験談】

「41歳でまさか老眼に!?」産後に始まった見え方の変化。その原因は?【体験談】


「老眼」なんて、まだまだ私には先の話だろうと思っていました。しかし、産後にある行為を続けた結果なのか、急に視力の見え方が変わってしまいました。今まで見えていた「近く」が、びっくりするくらいボヤけて見えるようになってしまったのです。

出産後に視力まで変化

私には子どもが6人います。最初の出産は27歳。その後出産を何度か経験し、最後の出産は41歳を過ぎたときでした。経産婦の中でも、年齢的には高齢出産と言われる年齢です。


妊娠中の経過にも違いがありましたが、一番驚いたのは、初産の産後と40代での産後はまったく違うことでした。体力の衰えや伸び切ったおなか周りの皮、体形の戻り方……。そして意外な変化として、視力の変化がありました。

スマホで視力が悪化したと思っていた

子どもと2人きりの生活は私には楽しい半面、あまりにも外の情報がなく、とても寂しい気分になることが多くありました。

私は、その寂しさを紛らわすために、夜の授乳中や昼の睡眠時間などの時間で、スマホを片手に子育てのことや自治ニュースなどを調べるようになりました。

私は普段はコンタクトレンズを使用しているのですが、スマホの文字が見えにくくなったように感じ始め、スマホの使い過ぎで視力が悪くなったと思っていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.