くらし情報『「首に腫瘍がありますが…」めまいと頭痛で受診すると医師からまさかの打診が!』

2023年10月25日 02:40

「首に腫瘍がありますが…」めまいと頭痛で受診すると医師からまさかの打診が!

医者の診察イメージ


35歳の私は、数年前に甲状腺ホルモンのバランスが乱れる「甲状腺機能低下症」と診断されました。さらに、年々倦怠感やふらつきなど、甲状腺が原因だと思われる症状が増えています。そこで、35歳になったタイミングで甲状腺専門のクリニックを受診することを決意しました。すると、医師から思いがけない打診を受け、緊張の時間を味わうことになったのです……。

この不調は甲状腺が問題かも?

頭痛イメージ


35歳の春、朝からちょっとしためまいや頭痛を感じる日がありました。いつもとは少し違う体調に不安を抱きながらも、娘を保育園に連れて行き、その後は仕事をスタートさせました。

初めのうちは大丈夫だろうと思って仕事をしていましたが、午後になっても体調が回復する気配はありません。そんな状態に、徐々に不安が募っていきました。夫にもLINEで伝えたところ、「病院に行ってきたほうがいいよ」との返答が届きます。そこで、どこの科を受診するべきか……と考え始めました。

そのときに浮かんだのが、不妊治療をしていた数年前に甲状腺ホルモンのバランスが乱れる「甲状腺機能低下症」といわれたことです。インターネットで検索してみると、貧血やだるさなどの症状は、この疾患でも見られるとわかりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.