くらし情報『急に唇が腫れた…!?ぬか漬けにハマっていた私に下された驚きの診断とは【体験談】』

2023年10月26日 12:10

急に唇が腫れた…!?ぬか漬けにハマっていた私に下された驚きの診断とは【体験談】

急に唇が腫れた…!?ぬか漬けにハマっていた私に下された驚きの診断とは【体験談】


美容のために毎日たくさんの野菜をとる努力をしている私。コロナ禍でのおうち時間の増加をきっかけに、ぬか漬けにも挑戦しました。

いろいろな食材をぬか漬けに

すでに完成したぬか床を使用して、季節の野菜はもちろんのこと、厚揚げやアボカド、ゆで卵などの変わり種も漬けて食べていました。


突然じんましんが現れて…

発酵食品は体によくておいしいので、「今度はどんな食材を漬けようか」なんてネットでアイデアを探していた矢先、突然じんましんが現れて唇が腫れてしまいました。皮膚科の先生の診断によれば、この症状の原因はぬか床である可能性が高いとのことでした。

まとめ

40代にして米ぬかアレルギーだということがわかりビックリしました。白米を食べたり、素手でお米をといだりしても今まで何も異常がなかったのに、同じ作物でもアレルギー反応の有無があることに驚きました。同時に、まだ判明していないアレルギー物質があるかもしれないので、病院での検査も検討したほうがよいのではないかと思った出来事でした。(40代女性)

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

イラスト/まげよ

著者/ウーマンカレンダー編集室
40歳を過ぎて心と体の変化に戸惑い、悩むオトナ女子を応援するメディア「ウーマンカレンダー」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.