くらし情報『5分でわかる!家計簿相談室 『娘の夢、高校留学をかなえさせたい!今の家計で実現できる?』』

2016年3月15日 00:00

5分でわかる!家計簿相談室 『娘の夢、高校留学をかなえさせたい!今の家計で実現できる?』

目次

・【ご相談】娘の夢、高校留学をかなえさせたい!今の家計で実現できる?
・【回答】現在の毎年100万円の貯蓄が可能な生活レベルを継続したうえで、中学は公立を選択し、ご相談者さまのパートを増やせば、高校の卒業留学もギリギリで可能です。ただし、老後資金が枯渇する可能性は高いため、家計収入をアップするなどの工夫が早急に必要です。
5分でわかる!家計簿相談室 『娘の夢、高校留学をかなえさせたい!今の家計で実現できる?』

【ご相談】娘の夢、高校留学をかなえさせたい!今の家計で実現できる?

小学生の娘が、「高校生になったら留学をしたい」と言っています。1年程度の交換留学では、就職にプラスにならないのではと思い、3年間の卒業留学※を検討しています。なお、大学は帰国子女枠での国内大学進学を考えています。留学は大変お金がかかるので、娘の夢をかなえるためには貯蓄がゼロ近くになることも覚悟していますが、今の家計で実際のところ、留学へ行かせてあげることができるでしょうか。娘が中学生になった頃から、パートを増やす予定です。また、渡航先はカナダを希望しており、年200万円(公立高校学費+滞在費)の費用を見込んでいます。

※留学先の学校を卒業することを目標とした留学
東京都在住 林 葉子さん (仮名)

5分でわかる!家計簿相談室 『娘の夢、高校留学をかなえさせたい!今の家計で実現できる?』

【回答】現在の毎年100万円の貯蓄が可能な生活レベルを継続したうえで、中学は公立を選択し、ご相談者さまのパートを増やせば、高校の卒業留学もギリギリで可能です。ただし、老後資金が枯渇する可能性は高いため、家計収入をアップするなどの工夫が早急に必要です。

(ファイナンシャルプランナー 鈴木 さや子からのアドバイス)
お子さまが小学生の今から留学したいと思っておられるとのこと、とてもすてきですね。ぜひ本回答を参考に、夢に向かってお子さまと一緒に考えてくださいね。

日本の私立高校に進学するよりも、はるかにお金がかかる留学は、資金が大きく減少した後のライフプランまで視野に入れて計画を立てましょう。お子さまの高校卒業後には、大学進学、そして目の前にはご夫妻の老後が迫ってきます。老後の生活費を賄うには、公的年金だけでは十分ではありません。また、住宅は一括で購入されローンはないとはいえ、住居費は改修や老後のためのリフォームなどで、今後も出費が続きます。
もちろん医療費や介護にお金がかかる可能性もあります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.