くらし情報『【住宅ローン】借入額よりも重要な返済額!最低限知っておきたい基礎知識』

2018年1月18日 19:00

【住宅ローン】借入額よりも重要な返済額!最低限知っておきたい基礎知識

住宅ローンのきほん1


家を買う場合、ほとんどの人は住宅ローンを利用しますが、住宅ローンについて調べ始めるのは、家探しの終盤、物件がほぼ決まってからというケースが多いようです。結論から言うと、これでは遅すぎます。住宅ローンの知識・情報は家探しの最初、購入予算を決める段階から必要です。

1. 借入額よりも重要な返済額

住宅ローンを利用して家を買う場合、購入予算は「頭金」と「住宅ローンの借入額」の足し算によって決まります。

考え方として初めに購入予算があって、それを「頭金」と「住宅ローンの借入額」に分解していくのではなく、まず「頭金」と「住宅ローンの借入額」を明確にし、2つを足したものが購入予算になるというものです。家探しはその予算をもとに行います。

住宅ローンは、端的に言ってしまえば借金です。借りた金額(借入額)に対し発生する利息額を合わせて返済しなければなりません。
つまり、住宅ローンではいくら借りたかよりも、いくら返すのかという「返済」の指標が重要になるのです。

返済額には、返済する総額(総返済額)と毎月の返済額があります。

(図1)「住宅ローンの借入額と総返済額の違い」

【住宅ローン】借入額よりも重要な返済額!最低限知っておきたい基礎知識
※各種数値は、次の条件をもとに設定しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.