くらし情報『【住宅ローン】家賃並みで家が買えるって本当?将来の返済額が分からなくなる金利タイプ』

2018年1月20日 19:00

【住宅ローン】家賃並みで家が買えるって本当?将来の返済額が分からなくなる金利タイプ

住宅ローンのきほん3


住宅ローンを借りる際に重要な条件である「金利」ですが、金利の利率をあいまいにしたままでは、いつまでたっても実際の購入予算を算出できません。購入予算はこの後、住宅ローンシミュレーション機能を使って算出します。

ここでは、住宅ローンの条件として設定する金利の利率をどのように決めるのかを見ていきます。

1. 銀行のホームページでよく見る住宅ローン金利

下の図は、架空の住宅ローン会社「A社」が提示している住宅ローンに関するプラン例です。1つの会社で提供している住宅ローンは、複数あることが大半です(※10以上のプランがあることも珍しくはない)。

下の図は、そのなかから代表的なプランをピックアップしました。

まずは、図の見方を説明します。


(図1)「住宅ローンプラン例」

住宅ローンプラン例


①金利タイプ変動金利型、固定金利期間選択型、全期間固定金利型の3種類がメジャーなもの。
返済期間中の金利が変わるのが変動金利型、変わらないのが全期間固定金利型、一定期間は変わらないのが固定金利選択型。②適用金利店頭金利から引き下げ金利を引いたもので、実際の貸し出しにおいて使用される金利(利率)。③店頭(表示)金利各金融機関が本来設定している基準となる金利(利率)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.