くらし情報『【住宅ローン】家賃並みで家が買えるって本当?将来の返済額が分からなくなる金利タイプ』

2018年1月20日 19:00

【住宅ローン】家賃並みで家が買えるって本当?将来の返済額が分からなくなる金利タイプ

引き下げられる前の金利で、定価のようなもの。④引き下げ金利店頭金利からの引き下げ率のこと。
引き下げ率は条件によって変わるため、幅表記か、図のように最大での引き下げ率が記されている。
引き下げ金利によって②の適用金利が決定する。

2. 毎月返済額が分からなくなる金利タイプとは

住宅ローンを選ぶとき、最初に確認しなければならないのは①の金利タイプです。

金利タイプは以下の3つに分けることができます。金利タイプの選び方には様々な考え方がありますが、今回は購入予算を設定するために金利を選ぶという視点で、金利タイプを考えてみたいと思います。

変動金利型借入期間中、半年ごとに金利が変わるため、現時点では金利が変動した場合の毎月の返済額は分からなくなる(※1)。
固定金利期間選択型借入期間中、あらかじめ決まっている期間は金利が変わらないため、その期間は毎月の返済額は変わらない。
該当の期間が終了したら、その時点の金利で改めて変動金利型か固定金利期間選択型を選ぶ(※2)ことになるため、現時点では途中から毎月の返済額が分からなくなる。全期間固定金利型借入期間中、金利が変わらないため、現時点で借入期間中の毎月の返済額がはっきりと分かっている(※3)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.