くらし情報『土間でつながる、家族のための空間【建築家事例集】』

2017年12月25日 17:30

土間でつながる、家族のための空間【建築家事例集】

荒木毅建築事務所


家づくりのプロである建築家さんが、テーマに沿って、過去に手掛けた住まいの事例とノウハウを解説するシリーズです。今回のテーマは「家族がくつろげるリビング」!
今回は、荒木毅建築事務所(東京都杉並区)の荒木毅さんに、事例をご紹介いただきます。

荒木毅建築事務所建築家・荒木毅
建築家・荒木毅

◆作品名:CH13
◆依頼者について:4人家族
旦那様(40代後半)/奥様(40代後半)/お子様(13歳/10歳)
※すべて建物完成時の情報
◆所在地:東京都

中庭で、家族のため空間をひとつながりに

荒木毅建築事務所


「家族で暮らすリビングは、広く明るくのびやかな空間でありたい……」

依頼者のご要望のひとつに「中庭」がありました。
以前住んでいた家に中庭があり、親しみを感じていたそうです。

そこで中庭を中心に、リビング・ダイニングや書斎コーナーなど、家族のための空間が一体となり広く確保されるよう考えました。

家族のための空間は、それぞれ使いやすい位置にありながらもひとつながりとなり、家族の気配を感じながらものびのびとした生活ができる空間構成となっています。

荒木毅建築事務所


家族一緒に暮らす生活が、より楽しくなるキッチン

荒木毅建築事務所


キッチンは家族の暮らす空間のなかに配置。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.