くらし情報『一級建築士が教える! 令和の生活スタイルに「いらない間取り、設備」3選』

2022年10月22日 20:20

一級建築士が教える! 令和の生活スタイルに「いらない間取り、設備」3選

時代の移り変わりと共に、生活様式や働き方、価値観は変化するものです。家の間取りも然り。あって常識だったものが人によっては、今や不必要で不便、という事象が発生しているのです。一級建築士のリクドウさんが、今の時代にそぐわないという意見が増え始めている間取りと設備をご紹介します。

一級建築士が教える! 令和の生活スタイルに「いらない間取り、設備」

目次

・一級建築士が教える! 令和の生活スタイルに「いらない間取り、設備」
・今や不要、不便その1:各居室のクローゼット
・今や不要、不便その2:バルコニー、ベランダ
・今や不要、不便その3:浴室のカウンター
一級建築士が教える! 令和の生活スタイルに「いらない間取り、設備」3選


リクドウさん共働きが当たり前の世の中になり、男女関係なく限られた時間を家事に使いたくないという思いから、より合理的な暮らしを求める傾向が強まってきたよう。ですから少し前までは、仕方ない、で労力をかけていた手間のかかるものを根底から見直すことで、昔とは異なる間取りや設備が浸透しはじめたんですね。では、具体的にご説明しましょう。

※今回は、おもに東京都内ほか近郊に住むファミリー世帯の戸建てが対象です。


今や不要、不便その1:各居室のクローゼット

快適な家事動線(洗濯動線)を追求した結果、各居室にクローゼットを作らず、洋服専用の部屋・ファミリークローゼット、いわゆるファミクロを設ける動きが広がっています。洗濯動線とは、汚れた衣類を洗う、干す、取り込む、たたんでしまう、という一連の動作を言います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.