くらし情報『一級建築士が教える! 現代の生活スタイルに「いらない間取り、不便な間取り」』

2023年1月2日 19:30

一級建築士が教える! 現代の生活スタイルに「いらない間取り、不便な間取り」

家づくりにおいて、これまでの常識が覆される時代となりました。一級建築士のリクドウさんが、現代の生活スタイルに「いらない間取り、不便な間取り」を、今急増中の最新人気間取りと合わせてご紹介します。

一級建築士が教える!今の生活スタイルに「いらない間取り、不便な間取り」

目次

・一級建築士が教える!今の生活スタイルに「いらない間取り、不便な間取り」
・今や不要、不便その1:風呂の脱衣所に洗面台
・今や不要、不便その2:対面キッチン
・今や不要、不便その3:キッチンの床下収納
一級建築士が教える! 現代の生活スタイルに「いらない間取り、不便な間取り」


リクドウさん柔らかな陽光に幸せを感じながらシーツを干す、シワが消えるさまに充実感を覚えながらアイロンをかける…。家事が好きな人は結果とともにその過程も楽しめると思いますが、苦手な人や家事以外にやりたいことがある人、仕事に時間を取られがちな人にとっては、それらを楽しむ余裕なんかなく、むしろ苦痛でしかありません。過程なんか取っ払ってすぐに結果がほしいと思うでしょう。

そうした考えは、残念ながら昔は我慢するしかありませんでした。ですが、時代の移り変わりとともに家電は進化し、男女の働き方が多様になり、家事に対する価値観もさま変わりしたと同時に、ようやくその主張が注目されるようになったのです。今回は、今は「不要、不便」という声が出始めている間取りをご紹介します。


※おもに東京都内ほか近郊に住むファミリー世帯の戸建てが対象です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.