くらし情報『加湿器にカビが!?お掃除がとっても楽になるアイテムと収納する時の豆知識』

2018年1月15日 17:30

加湿器にカビが!?お掃除がとっても楽になるアイテムと収納する時の豆知識

こまめな掃除ができずにこびりついてしまった「カルキ」はこちらの洗浄剤がよく落ちると評判ですよ。

加湿器のお掃除タイム
▲加湿器のお掃除タイム

「クエン酸でも落ちなかった水垢がとれた」「カルキの塊が落ちた」など口コミも多く、すっきり悩みを解決してくれそうですね。

押入れにしまう前に「フィルター買い替え」も考えて

毎年乾燥の季節が終われば押入れにしまわれる加湿器。
片付ける前にフィルター(外付けと水につかるタイプも)はきちんと殺菌し、乾燥させます。

また殺菌掃除をしても気になる汚れがある場合は、買い替えもご検討を。筆者は毎年、加湿器を掃除し押し入れにしまう前にフィルター類を買い替えし、新しいパッケージを加湿器と一緒に保管するようにしています。こうすると、いざ使い始める時に快適に使用できるのでおすすめです。

加湿器によっては、「フィルター別売りがない」場合も。
加湿器本体を買う際に「フィルターを別売りしているのか」ということをしっかりチェックしておきたいですね。

※加湿器は電化製品のため、メーカーにより取り扱いが違います。取扱説明書をよくお読みの上、適切な洗浄方法をお選びください。

合わせて読みたい加湿器に関する記事

⇒オシャレ感とアロマは外せない!この冬おすすめの加湿器
⇒今すぐできる「加湿器を使わない」室内の乾燥対策

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.