くらし情報『JR板橋駅周辺の住みやすさと子育て環境』

2018年3月6日 20:00

JR板橋駅周辺の住みやすさと子育て環境

実はJR埼京線の板橋駅は板橋区唯一のJRの駅なんです。
しかし、その板橋駅も構内は豊島区と北区にまたがっていて、板橋駅と名乗りながらもなんとなく肩身が狭い印象があります。

ただ、東京23区内で池袋にも近い板橋駅はビジネス街や繁華街も少ないですが、交通の利便性が高い住みやすさと、静かな住宅街が広がるので都心で子育てを検討している方には注目のエリアでもあります。そんなJR埼京線板橋駅周辺の住みやすさと子育て環境について紹介します。

3路線3駅使える利便性

目次

・3路線3駅使える利便性
・駅周辺にスーパーが集まる
・まるで小学校の校庭?全力で子どもたちが遊ぶ公園
・北区それとも豊島区?小学校の選び方
・板橋区・北区・豊島区の子育て環境
・板橋駅東口駅前には近藤勇と新選組隊士の墓がある
・この機会にチェックしたい住まい探し
・合わせて読みたい住みたい街が見つかる
JR板橋駅周辺の住みやすさと子育て環境

板橋駅は西口が板橋区板橋1丁目で東口が北区滝野川、さらに駅南側は豊島区池袋本町になるので北区民、豊島区民でも最寄り駅が板橋駅という方も多いはずです。
JR板橋駅周辺の住みやすさと子育て環境
JR板橋駅周辺には都営地下鉄「新板橋」駅と東武東上線「下板橋」駅が走っているので通勤や通学、週末のお出掛けはもちろん、運転見合わせなどのう回手段として活用できる嬉しさはあります。
JR板橋駅周辺の住みやすさと子育て環境
都営地下鉄「新板橋」駅は国道17号線沿いで国道の上は首都高が走っているので、通行面ではちょっと危なっかしい印象があります。
JR板橋駅周辺の住みやすさと子育て環境
東武東上線「下板橋」駅前には踏切がありますが、住む場所によっては踏切を横断する必要はないので家探しでは踏切のどっち側に住むか・・・も1つ判断基準になると思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.