くらし情報『JR板橋駅周辺の住みやすさと子育て環境』

2018年3月6日 20:00

JR板橋駅周辺の住みやすさと子育て環境

近くには豊島区立池袋本町小学校があります。
JR板橋駅周辺の住みやすさと子育て環境
とくに豊島区池袋本町4丁目には大規模なプラウドシティ池袋本町マンションが建っているので池袋本町小学校の児童数も増えました。

板橋区・北区・豊島区の子育て環境

JR板橋駅という名称ですが、あまり板橋区感でないのですが、各区の子育て支援をまとめてみました。

子どもの医療費助成
  • 板橋区・北区・豊島区
保護者の所得制限はなく、中学校3年生までの子どもは医療機関で保険診療を受けたときに支払う自己負担金がありません。ただし、保険のきかない診療等は対象外です。

  • 北区
親元近居助成ということで北区内に親世帯と近居するために住宅を取得するファミリー世帯に対し、取得時の負担を軽減する助成があります
親元近居助成

板橋駅東口駅前には近藤勇と新選組隊士の墓がある

JR板橋駅周辺の住みやすさと子育て環境
板橋駅東口に広がる滝野川さくら通り商栄会の商店街は近藤勇と新選組隊士の墓を観光アピールしています。大河ドラマなどで話題になると週末賑わう時がありますが、日常はほとんど訪れる人はいません。
JR板橋駅周辺の住みやすさと子育て環境
ただ、歴史にゆかりがある地が地元にあるとなんか嬉しい気持ちになります。

3路線3駅利用可能で、都心のような人混みも無く静かな住宅街と外で遊べる公園も充実している板橋駅周辺。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.