くらし情報『入場無料で家族で楽しめちゃう?「おもちゃで遊べるイベント」4選』

入場無料で家族で楽しめちゃう?「おもちゃで遊べるイベント」4選

2018年3月8日 17:00
 

お子さんが大好きなもの、プレゼントで欲しがるものの代表格といえばやっぱり「おもちゃ」ですよね。でもお子さんが欲しがるおもちゃを素直に買っていてはお金がかかってしまいますし、教育上でも問題があるかもしれません。そこでお子さんに実際におもちゃで遊んでもらいそこで本当に楽しそうにしていたもの、長く遊べそうなものを買えば、すぐに飽きることもなく親子で一緒に遊べるかもしれません。

そこでここではお休みの時の家族でのお出かけにもお薦めできる、家族一緒におもちゃで遊べるイベントについてご紹介します。中には入場無料のイベントもあるので要チェックです。

(1)新製品情報も知りたい!年に1度のおもちゃの祭典「東京おもちゃショー」

玩具業界の業界団体である日本玩具協会が主催している、玩具業界を挙げての公式イベントが「東京おもちゃショー」です。毎年6~7月にかけて東京ビッグサイトで開催され、年末のクリスマス商戦に向けた新商品や発売予定商品が多数展示されるイベントになっています。

例年会期は4日間であり、最初の2日は業界向けの商談会、そして後半の2日が一般向け公開日になっています。一般公開日はなんと入場無料で入ることができ、出店業者のおもちゃの展示を見たり、新しいおもちゃで遊んだりこともできます。またキャラクターショーなども多数開催されるので、ショーも無料で見ることができるなど、至れり尽くせりの内容です。

2018年の一般公開日は6月10・11日の土日。場所は東京ビッグサイト西1~4ホールとなっています。

(2)パパと息子で行きたい!「静岡ホビーショー」

おもちゃよりもやや対象年齢は上になりますが、男の子の好きなものといえばプラモデルやラジコン、エアガン、鉄道模型も欠かせないですよね。そんなホビーアイテムの展示会が「静岡ホビーショー」です。毎年5月の第2週に静岡県静岡市のツインメッセ静岡で開催されています。

こちらも業者向け展示日が2日あり、週末の土日は一般公開日になっています。一般公開日は入場無料で模型コンテストやタミヤ本社の一般公開、その他トークショーに遊べるイベントなど盛り沢山な内容となっています。海外からの来場者も多く、この期間は静岡市のホテルの予約もなかなか取れないそうです。お父さんとお子さんで一緒に行ってみるのも楽しいでしょう。

(3)手作りの木の玩具で遊べる「東京おもちゃ美術館」

市販のおもちゃだけではなく、クリエイターによる手作りの木の玩具などでも遊べるのが新宿区四谷にある「東京おもちゃ美術館」です。廃校校舎を利用したこのおもちゃ美術館は、世界各国の木製おもちゃを中心に展示。おもちゃで遊べるスペースもあるので、一日楽しく過ごすことができます。

入場料は大人800円、子供500円ですが、ペアチケットで1200円と大変リーズナブル。展示してあるおもちゃの販売コーナーもあるので、遊んで楽しかったおもちゃを買って帰ってもよいでしょう。

また常設コーナーだけではなく、展示企画も豊富に実施しているのもおもちゃ美術館の大きな特徴です。2018年3月時点では、「アメリカ玩具と中南米のおもちゃ」という企画展を実施。世界の先端を走るアメリカのおもちゃと、古き良き時代の雰囲気を残すラテンアメリカのおもちゃを比較して楽しめます。

おもちゃの遊び方や購入について教えてくれるアドバイザーの方も常駐しているので、知育玩具に興味がある親御さんだけで行っても、色々学べるでしょう。また手作りおもちゃの教室なども行っています。

(4)リサイクルでおもちゃ交換できる「トイクル」

使わなくなった玩具や絵本のリサイクルを積極的に行っているエコのためのイベントが「トイクル」です。毎週末に各地で行われており、遊ばなくなったおもちゃのリサイクル活動を積極的に推し進めています。物余りの時代と言われ、特にキャラクター玩具などは番組が終わると興味を失う子供も居るものです。しかし記帳な資源の活用にためにおもちゃも捨てるのではなく、リサイクルが求められる時代になっています。

トイクルはおもちゃを持ち込んでポイントと交換。そして外にリサイクルに出されたおもちゃと交換ができます。捨てること無くお子さんのために新しいおもちゃを与えることができるのです。全国のショッピングセンターなどで開催されているので、公式サイト(http://toycle.jp/)でスケジュールをチェックしてみましょう。交換だけではなく、フリーマーケットやオークションも開催しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.