くらし情報『西武池袋線&副都心線は最強のアクセス環境!清瀬市の住みやすさと子育て環境』

2018年3月22日 15:00

西武池袋線&副都心線は最強のアクセス環境!清瀬市の住みやすさと子育て環境

駐車場代は無料です。

児童センターには、未就学児のプレイルーム、小学生を主な対象とした遊戯室、卓球コーナー、図書のコーナー、コンビカーで遊べる中庭、子ども家庭支援センターなどがあります。そして児童センターがある神山公園は、広い芝生や遊具があり、夏には湧き水の親水広場で遊ぶことができます。

他にも、清瀬駅からは少し離れますが、市内には川遊びやBBQができる金山緑地公園などもありますよ。

役所、病院の利便性

清瀬市の住みやすさと子育て環境
清瀬駅からは、清瀬市役所は少し距離があります。
しかし、歩いていくこともできますし、自転車や車ならすぐの距離です。駐車場も無料です。

清瀬は医療の研究の場としても利用されているので、病院は東京病院や複十字病院などの大きなところから、小さなところまで数多くあります。
北口からすぐのところには総合クリニックもあり、駅から徒歩圏内に小児科や小児歯科などもあります。

清瀬市には医療費助成制度があり、未就学児は全額無料で、義務教育就学児は1回の通院につき200円で、医療を受けることができます。

その他交通

清瀬市の住みやすさと子育て環境
清瀬駅周辺は西武バスが通っていて、JR中央線武蔵小金井駅、西武新宿線花小金井駅、西武新宿線久米川駅、西武新宿線・池袋線所沢駅、東武東上線志木駅に、それぞれバスで行くことができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.