阪神甲子園球場における環境保全プロジェクト『KOSHIEN “eco” Challenge』を宣言します~ お客様・ご協賛企業とともに持続可能な社会の実現を目指して ~
の協力を得て、お客様に向けた回収協力の呼びかけを行います。特に、回収したペットボトルの質は、リサイクル率の向上において重要な要素となるため、ペットボトルのキャップ・ラベル除去の推進を図り、帝人フロンティア(株)の協力により「ボトルto繊維」を推進することで、球場内でのリサイクル素材の活用拡大に繋げるとともに、将来的には、アサヒ飲料(株)が推進されている「ボトルtoボトル」の当球場での実現を目指します。※ボトルto繊維:使用済みペットボトルを原料に戻しリサイクルポリエステル繊維にすること。
※ボトルtoボトル:使用済みペットボトルをペット原料に戻し、再びペットボトルとすること。
5. リサイクル素材の活用用途拡大
2022シーズンから新デザインとなる球場スタッフユニフォーム(ポロシャツ)の素材として、帝人フロンティア(株)のリサイクルポリエステル繊維(エコペット(R))を採用します。更に、リサイクル素材を活用した商品開発についても推進し、活用用途の拡大を図ります。
6. 食品ロスの削減・リサイクル活用
飲食売店において発生する食品ロス(通常時において年間約80トン)の削減を図るとともに、堆肥・飼料化も検討することで、今後は、食品循環資源としてのリサイクルに取り組みます。